【Processing】円を描く。
*Processing 3.0以上での動作になります
丸や楕円を描くには次の関数を用います。
ellipse(基準のx座標, 基準のy座標, 横幅, 縦幅)
例えばこんな感じです。
void setup(){ // 画面サイズ size(300, 300); } void draw(){ // (100, 100)を基準に横幅50 縦幅80の円を描く ellipse(100, 100, 50, 80); }
円の描き方を変更するには
ellipseMode(mode)
mode... CENTER, RADIUS, CORNER, CORNERS
を用います。
CENTER: 1,2つ目の引数で中心座標、3,4つ目で横幅,縦幅を指定します。標準の描き方。
RADIUS: 1,2つ目の引数で中心座標、3,4つ目の引数で横,縦の半径を指定します。
CORNER: 1,2つ目の引数で左上座標(丸を囲う四角の)、3,4つ目で横幅,縦幅を指定します。
CORNERS: 1,2つ目の引数で左上座標(丸を囲う四角の)、3,4つ目の引数で対になる角の座標を指定します。
例です。(画面サイズ300)
// 白い円 fill(255); ellipseMode(RADIUS); ellipse(100, 100, 80, 80); // 黒い円 fill(100); ellipseMode(CENTER); ellipse(100, 100, 80, 80);
// 白い丸 fill(255); ellipseMode(CORNER); ellipse(50, 50, 150, 150); // 黒い丸 fill(100); ellipseMode(CORNERS); ellipse(50, 50, 150, 150);